So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

はるちゃんの葛藤 [ねこ]

6月になりましたが、梅雨とは思えないいい天気が続きますね。

雨が降らないのは嬉しいですが、
主婦としては、作物が育たず野菜の価格が高騰しないか心配。


さて。

はるちゃんは、ダンナの毛布にもぐりこんで
甘えていることが多いのですが、

たいてい、息子に見つかります。(゜▽゜;)

IMG_9364.jpg



はるちゃんにモフモフ触りたい息子。
息子に触られるのは嫌だけど、ダンナには甘えたいはるちゃん。

「どうしよう~どうしよう~」
と葛藤している様子。

IMG_9369.jpg


結局、ぴょーんと逃げてしまいました。

猫たちは息子に慣れてきたようですが、
息子の動きが活発になってきたので、まだ警戒心はといていないようです。


ベッドにはあがれないので、猫たちの憩いの場はベッド上~

IMG_9161.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

息子と猫たち [ねこ]

4月もあっという間に終わり、5月になりました。GW真っ只中ですね。

猫たちは、毎年恒例の予防接種を無事に済ませ
元気にしています。

抜歯や尿石の手術病気続きのはるちゃんでしたが、
元気になったからか、
体重が少し増えてちょっとおデブさんになりました。
 ちょびこさんの方がまだおデブさんですが・・・^^;


さて。

現在1歳6ヶ月の息子は、生まれながらの猫好きです。
まだ生まれて数ヶ月の頃から猫を見るとニコニコしていましたが、
最近は、猫たちを追いかけ回すようになってきました。


ちょびこさんは、息子の手の届かないところに避難します。
まだ息子が怖いみたい。

IMG_8642.jpg


でも、はるちゃんは、結構付き合ってくれます。
息子の手の届くところで寝ていても、じーっと息子を観察し動かない。

IMG_8697.jpg



初めは手加減しなかった息子も、今はそーっと撫でられるようになってきました。
はるちゃんは薄目を開けて警戒しつつも、気持ちよさそうにしています。

IMG_8702.jpg


この調子でいけばちょびこも撫でられるかな~
猫たちが息子と一緒に寝てくれないかな~~

と、息子が猫と接触するたびにカメラを構える母でした。^^;

IMG_8705.jpg

nice!(4)  コメント(2) 

2013年2月、3月の日記 [ねこ]

久々のブログ更新です(゜▽゜;)

もう3月も終わり。
桜がいつもより早く咲いて暖かくなったかと思うと
また冬並に寒くなったりして、体がついていかず
ニンゲンは風邪ひきました(゜▽゜;)


でも、猫たちは元気です。

窓際に息子のお布団を干していたら
その下に猫団子をつくって寝ていました。

猫は暖かい場所を探す名人ですよね。

iphone4s 327.jpg


二匹は本当に仲良しです。

iphone4s 329.jpg



さて。
前回のブログ更新から1ヶ月以上たってしまいました。
2月、3月のトピックスとしては・・・


まず、2月のバレンタインデー。
特大の板チョコをダンナにあげました。
あけてみると、大きな板チョコが!すごい!
ダンナにも大変好評でした。(今までで一番喜ばれたかもしれない・・・)


なぜか、チョコに興味津々のはるちゃん。

iphone4s 300.jpg


一生懸命スリスリしていました。

iphone4s 302.jpg



あと、自動給仕機を購入してみました。
一日3回、設定量のカリカリがお皿に出ます。

今まで目分量でカリカリをあげてきたのですが
結構余らせてしまうことが多かったのと
帰宅が遅くなってもご飯の心配がいらなくなるので
ためしに購入してみました。

iphone4s 282.jpg


設定時間が来ると、モーターが動いて
カリカリがからから~っと出てきます。
初めは驚いていた猫たちも、今はすっかり慣れ
カリカリを食べるようになりました。

無駄も減ったし規則正しい時間にご飯をあげられるようになって
とても楽です♪(´∇`)

あとはもう少し量の調整をして、、、ちょびこさんのダイエットが出来るといいな(゜▽゜;)
nice!(2)  コメント(2) 

ご無沙汰しております [ねこ]

久しぶりのブログ更新です。


時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
正月もとっくに明け、2月も半ばに入ってしまいました。

ご無沙汰しておりましたが、猫たちもニンゲンたちも元気に過ごしております。

寝そべるはるちゃん。

IMG_7335.jpg


手術の時に剃ったおなかの毛も生え変わりました。
すやすや気持ちよさそうに昼寝しています。

IMG_7333.jpg


ちょびこさんも元気です。

IMG_7467.jpg


日向ぼっこが好きなちょびこさん。
窓の外を眺めていました。

IMG_7468.jpg



nice!(1)  コメント(0) 

はるちゃんの手術 [ねこ]

大変ご無沙汰しておりました。すっかり寒くなりましたね。
久々のブログ更新です。


さて。。。
11月に、はるちゃんが尿結石の緊急手術を受けました。(´;ω;`)


急に頻繁にトイレに行くようになり、うっすら血尿まで出ていて、
これは何かまずいぞ・・・!と慌てて病院に行ったところ、

尿道に石がたまっていますね~と診断されました。(´;ω;`)


運良く次の日に手術してもらうことができ、
1週間近く入院後、無事におうちに帰ってきました。


画像 326.jpg



全身麻酔でお腹を切る大手術でした。
はるちゃん、よくがんばった!(´;ω;`)

画像 330.jpg



はるちゃんは石を作りやすい体質なんだそうです。
原因は食事なんだとか。。。反省。。。
また石が出来てしまわないよう、食事で予防するしかないようです。


そして、なんと、今まで続いていた下痢がピタッと治まりました。
尿結石症と関係があるのかわかりませんが・・・

とにかく、今はすっかり元気になりました!良かった~
(はるちゃんの機嫌が良ければ、息子がナデナデできるまでに距離が近づきました。)

画像 201.jpg



ちょびこさんは、今のところ尿結石がたまっている様子もなく、元気いっぱいです。

画像 543.jpg



でも、はるちゃんと同じご飯を食べてきたので
もしかしたら、、、同じように尿結石がたまってきているのかもしれない。
ちょびこも痛い思いをしないよう、石が出来にくい食事に切り替えました。

画像 696.jpg



まぁ、ちょびこはまず痩せないといけないですね~~(゜▽゜;)

画像 473.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ちょびこと息子の距離 [ねこ]

すっかりご無沙汰しております(゜▽゜;)
あっという間にもう10月も半ばになり、すっかり涼しくなりました。

猫たちもニンゲンもみんな元気にしています。


さて。
今月は息子の誕生日
息子は無事1歳になりました。(´∇`)


息子が我が家に来てから1年。
ちょびこと息子の距離も、だいぶ縮んだ感じがします。


ここまではOK.。

2.jpg


ここまでくると逃げちゃいます。

1.jpg


「だって、息子は急に突進してくるんだもの。」

3.jpg


早く一緒に遊ぶ姿を見てみたいものです。


そして、一目ぼれした猫帽子。息子が猫に早代わり。

4.jpg



ちなみに、今日のブログは
はるちゃんをヒザの上に乗せたまま書いています。
キーボードが打ちにくいです。

5.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

落ち着く場所 [ねこ]

9月に突入しました。
暑さも少し和らぎ、夜には涼しい風が吹くようになりましたね。


息子も私も、また風邪をひいてしまいましたが・・・
猫たちは変わらず元気です。

ベッドの上でくつろぐ二匹。

P105.jpg


息子に慣れてきたものの、まだ息子が寄ると逃げます。
息子の行動範囲が広くなってきた今、
落ち着くのは、息子の手の届かないベッドの上なのでしょう。^^;


はるちゃんリラ~ックス。

P1050.jpg


はるちゃんは、なんと、息子が寝てれば近づいていって、
こっそり息子に添い寝することも!すごい進歩です。

P10506.jpg


ちょびこさんもリラ~ックス。

4.jpg


「せっかく気持ちよく寝てたのに。」
じとっと見つめられてしまいました。

ビビリーなちょびこさんは、息子がミルクを飲んでるときに近づいて
足のにおいを嗅いで逃げることが多いです。
興味はあるけど、やはりまだ息子が怖いのかな。

8.JPG


そして、、、
あまえっこ状態のはるちゃん。

P1.jpg


はるちゃんは、ダンナの脇が一番落ち着ける場所みたいです。

P10.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

水遊び [ねこ]

ご無沙汰していました。(゜▽゜;)
久しぶりの日記更新です。猫たちは変わらず元気です。

息子が生まれて9ヶ月。
猫たちは息子のいる生活に、だいぶ慣れたように感じます。
はるちゃんの下痢もほぼ治まりました。

最近の寝床はベッド
(息子があがってこれないのを知っているのでしょうか・・・)
だら~んと伸びきっています。

IMG_4846.jpg



さて。
ボウルに氷水を入れて、息子に遊ばせていたときのこと。

息子の水遊びを、じーっと見つめるはるちゃん。

IMG_4778.jpg



はるちゃんの前にもボウルを置いてみました。

IMG_4786.jpg



「どーしよっかなー。」

IMG_4787.jpg


ちょいちょいちょいっと。

IMG_4789.jpg


そーっと手を入れて遊ぶはるちゃん。
と、後ろから眺めるちょびこさんでした。


「楽しかったです。」

IMG_4791.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

体調不良・・・ [ねこ]

ご無沙汰してます。久しぶりのブログ更新です。(゜▽゜;)

この一ヶ月、猫たちと息子とダンナが
次々体調不良でダウンしてました。(゜▽゜;)
 私が倒れなかっただけでも、不幸中の幸いかな。


はるちゃんは下痢ぴー。

04.jpg


ちょびこさんは、肩にしこり。

05.jpg


はるちゃん、ちょびこさんともに病院で検査してもらったところ
はるちゃんは原因不明=ストレスによるもの
ちょびこさんのしこりは腫瘍ではなく、炎症を起こして腫れたもの
と診断されました。

大きな病気でなくて本当よかったですが
同時期に、息子も下痢ぴーとなったので
2匹+息子に薬を飲ませる日が続きました。

猫に薬飲ませるのは、一苦労ですね。
全力で嫌がり暴れるので、2人がかりで無理やり飲ませる感じ。
かえってストレスなんじゃないかと思いましたが・・・
2匹+1人、どうにか症状は落ち着きました。


それにしても、
猫たちの体調不良って、やっぱり息子かなって気がします。(゜▽゜;)

つまり
ニンゲンが息子につきっきり、または息子が猫たちを追いかけるため、
はるちゃんがストレスで下痢ぴー
→ちょびこに八つ当たり
 →はるちゃんに噛まれ(?)炎症を起こした

あくまで推測ですけどね。


息子は猫が好きみたいで
赤ちゃんでも猫のかわいさがわかるんですね~)

はるちゃんに体当たり。

02.jpg


ちょびこにもアピール。

01.jpg


今は、なるべく猫たちから遠ざけていますが。。。
もう少し息子が大きくなって、一緒に遊んでくれる日が来るといいな。


なるべくはるちゃんを撫でるようにしたから、下痢ぴーがおさまったのかも。
甘えっ子だものね。

03.jpg



そして、ちょびこさんもすっかり元気いっぱい。
息子の就寝後、おもちゃで器用に遊んでました。

11.jpg


12.jpg


13.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

お口ケアと予防接種 [ねこ]

GW真っ只中。でも、お天気は雨ばかり。
猫たちと家でのんびりしましょう~ということかな(゜▽゜;)


さて。

はるちゃんの歯垢除去手術以降、
猫たちのお口ケアを試したのですが、

ケア用品がお腹に合わなかったのか
一気にいろいろ試したのがまずかったのか・・・

猫たちが下痢ぴーになってしまいました。

お口ケアはこんな感じです。
・飲み水に混ぜるオーラルケア
・オーラルケア用カリカリ
・ガーゼで歯を拭く

ケア用品をストップして様子見たところ、
ちょびこさんのウンチは元に戻りましたが、はるちゃんは未だ下痢ぴー。

病院で診てもらうと、手術+オーラルケアのストレスかも?とのこと。
ケア用品使うのが一番楽なんですけどね~。
ガーゼで歯を拭くしかないのかな。すごく嫌がるのですが^^;


そうそう。ちょびこさんの歯は手術するほど歯石はたまってないそうです。
よかったよかった。


そして、GWは年に一度の予防接種。
ちょびこさんは受けられましたが、はるちゃんは下痢ピーのため延期となりました。

まあ、食欲もあって元気に走り回ってるから、きっと良くなると思います。
がんばれ~はるちゃん。


布団にもぐりこむ子。

4.JPG



3.JPG



54.JPG


暑くないんですかね。

59.JPG


そろそろお布団片付けたいけど、もう少し出しておきます。

60.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。